「Cの時代」の勉強会

born digital の情報に囲まれて育った世代と、昭和世代とでは思考の 前提がそもそも違うということがありそうです。 新しい世代はC世代(Connect, Communicate, Change)とも呼ばれています。 このblogは「C世代の時代を生き抜くヒントになる」を目標に、仕事と生活を考える上で参考になるクリップを集めて行きます。

●「オープン」が革新生む(全文)/グーグル、シュミット会長

●「オープン」が革新生む(全文)/グーグル、シュミット会長
http://blog.goo.ne.jp/fukuchan2010/e/c36c8de5e327c4f62e85671792c5ffa6
生活シーンを、社会の構造を変えていくイノベーション。イノ
ベーションは技術から産まれるのではなく、「オープン」から
産まれてくる、と。「新しいアイデアに対するオープンさ、境
界線を越えていくオープンさ、そしてコラボレーション(協調)
に対するオープンさ」。

●IT業界、2012年は大手が岐路に立つ年10年後の明暗分ける重要な転換点、米社が予測

●IT業界、2012年は大手が岐路に立つ年10年後の明暗分ける重要な転換点、米社が予測
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/31491
「2012年は今の大手(米ヒューレット・パッカード(HP)、
米マイクロソフト、米インテル、ドイツSAP、カナダRIM
(リサーチ・イン・モーション)、米シスコシステムズ、
米アップル)が岐路に立たされる年」。

●ADK「日本人の平均調査」レポート

●ADK「日本人の平均調査」レポート
http://www.adk.jp/html/news/20111107_4.pdf
自信を無くしつつある日本人。リーマンショックや東日本大震
災などを経て疲弊。今、60代が一番元気。逆に元気がないの
は20代。20代若者は近場で回遊。逆に年配層は若者より活
動範囲が広い。

●日中の電子書籍利用状況

●日中の電子書籍利用状況
http://research.netmile.co.jp/voluntary/2011/pdf/201111_2.pdf
「紙書籍として保管・保存する日本」に対して、「電子データ
をコンテンツとして楽しむ」中国。中国人の75.6%が電子書籍
を利用。日本は9.8%。日本ではデスクトップPCでの利用、中
国ではスマートフォンでの利用が多い。

●東洋文庫ミュージアム

●東洋文庫ミュージアム
http://www.toyo-bunko.or.jp/museum/
入り口すぐの展示ケースの中には、アダム・スミスが1776年
に出版した「国富論」の初版本など、貴重書が並ぶ。12月26
日までは、司馬遷が著した歴史書「史記」の写本を見ることが
できる。http://bit.ly/sF8uD8

●米国の子ども(6~12歳)の44%が、ゲーム専用端末よりもiPadをクリスマスに欲しがっている。

●米国の子ども(6~12歳)の44%が、ゲーム専用端末よりもiPadをクリスマスに欲しがっている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1111/18/news023.html
6〜12歳では、第一位から第三位までアップル製品が独占。
12歳超でも一位はiPad。また昨年と比較して、PCと並んで読
書端末が、欲しいプレゼントにあがってきた。

●「制限」が創造性を高める理由

●「制限」が創造性を高める理由
http://j.mp/ukY4BL
「想像力は完全に自由な状態を必要とすると思いがちだが、実
際の創造的プロセスは、厳密な約束事や形式上の条件と深く絡
み合っ」ている。学習においても、「認知的制約」が重要であ
あるとは、コモンセンスとなっている知見。

●従業員の年金資産を厚くする「マッチング拠出」

●従業員の年金資産を厚くする「マッチング拠出」
http://www.mizuho-ri.co.jp/publication/opinion/business/pdf/business111115.pdf
確定拠出年金への「従業員拠出(マッチング拠出)」制度が導
入された。企業が供出している金額と同額まで積み増しが可能
で、かつその金額は所得税控除となる。

●ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか

●ネット技術は広告会社を「無用の長物」にしたか
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/28332
属性を使ってきたのは、次善の策として。私=私が買ったもの、
言ったこと、食べたもの、行った場所、付き合っている人、だ。
行動履歴の方が、その人をよく表しており、そのデータがあれ
ば適切な関連情報を出してあげられる。

★Print is dying: E-readers start slaughtering print book sales (infographic)

★Print is dying: E-readers start slaughtering print book sales (infographic)
http://venturebeat.com/2011/11/10/print-is-dying-e-readers-start-slaughtering-print-book-sales-infographic/
読書端末が米国の出版業界を塗り替えつつある様子を活写。 
livedoor プロフィール
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ