「Cの時代」の勉強会

born digital の情報に囲まれて育った世代と、昭和世代とでは思考の 前提がそもそも違うということがありそうです。 新しい世代はC世代(Connect, Communicate, Change)とも呼ばれています。 このblogは「C世代の時代を生き抜くヒントになる」を目標に、仕事と生活を考える上で参考になるクリップを集めて行きます。

2011年03月

●理系出身者と文系出身者の平均年収の比較

●理系出身者と文系出身者の平均年収の比較
http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0304.html
「数学は勉強しても社会で役に立たない」って本当か。大学受験時
に数学を科目に選んだ人と、そうでない人の、就職後の年収を比較。
数学受験者の年収平均値は高い。別の切り口で、理系学部出身者は
正規比率が高く、役職者比率が文系を大きく上回るという結果も。

●経済成長は必要なのか

●経済成長は必要なのか
http://www.mizuho-ri.co.jp/company/info/viewpoint/20110301.html
池田勇人元首相は「所得倍増」を唱えた人で高度経済成長の到来
を展望した。その経済ブレーンに下村治氏がいるが、彼は73年の
第一次石油ショック後、一転して「ゼロ成長論」を唱えた。もはや
高度成長を支える条件が失われた、と判断したからだ。

●ID連携による新たなITサービスの興隆:立ち上がるID連携サービス

●ID連携による新たなITサービスの興隆:立ち上がるID連携サービス
http://www.nri.co.jp/opinion/it_solution/2011/pdf/ITSF110202.pdf
シングルサインオンだけが「ID連携」の意味ではない。ネット決済/
ポイントサービス。サービスのAPI化。サービス連携への発展。先行
事例がもう始まっている。

●「Everything Everywhere」のブランド・マーケティング戦略

●「Everything Everywhere」のブランド・マーケティング戦略
http://www.kddi-ri.jp/pdf/KDDI-RA-201102-02-PRT.pdf
英国のケータイ業界。キャリア第3位だったOrangeと第4位であ
ったT-Mobileが合併し国内最大の「Everything Everywhere(何
でもどこでも)」が誕生。目指すは「サービスイノベータ」。

●音楽と電子書籍が決定的に違う4つの点

●音楽と電子書籍が決定的に違う4つの点
http://temray.blogspot.com/2011/03/4.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
著者から覚醒する、日本の出版業界か。

●CES(Consumer Electronics Show)2011報告

●CES(Consumer Electronics Show)2011報告
http://www.kddi-ri.jp/pdf/KDDI-RA-201102-01-PRT.pdf
潮流としては次世代ウエブ標準のHTML5が重要。モノともの、
それが人へのサービスにつながる、相互接続のための共通インタ
フェースだから。この世界に存在する多くのモノがウエブにつな
がる、「Web of Things(Internet of Things)」の時代が近づい
ている。

●ふわっとCiNii関連検索

●ふわっとCiNii関連検索
http://fuwat.to/cinii
「キーワード」からコンテンツを捜すのではなく、「意味」か
ら、「文書類似度」指数を使って探すツール。APIにも対応。

●セレンディピティーの神話

●セレンディピティーの神話
http://jp.techcrunch.com/archives/20101127myth-serendipity/
検索から発見へ。検索サービスのやったこと:探しているものが、
キーワードをフックにして高い精度で見つかる。ソーシャル・メディ
アのやったこと:誰を知っているか、彼らが何を読み、何を見たり
知らせたりしているかをフックにして、意外な(コンテンツ)発見を
もたらす。

●モバイル利用に関する包括調査データベース「モビレンズ」による最新傾向を発表

●モバイル利用に関する包括調査データベース「モビレンズ」による最新傾向を発表
http://www.comscore.com/jpn/Press_Events/Press_Releases/2011/2/Smartphone_Adoption_Continues_to_Grow_in_Japan
日本のスマートフォンユーザー総数は約697万人(2010年12月)
で、国内携帯電話ユーザーの約6.9%。そのうちApple iOS系が
378万人で、Android系が217万人、Microsoft系が83万人。
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sasazamani

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