「Cの時代」の勉強会 130625
~「co-」が、Change(変化)とCreate(創造)を生む時代
21世紀を生きるみなさんへ贈るクリップ集。週次発刊。
●シゴタノ! Evernoteを使い始めた人がよくぶつかる3つの問題とその解消法
http://cyblog.jp/modules/weblogs/12156
「なんだかんだで「記録を残しておいて良かった」と昔の自分に感
謝できることはいろいろあります。昔の自分にしてみれば、そんな
つもりはあまり無かったと思いますが」。
●BiB/i | EPUB Reader on Your Site. :
http://sarasa.la/bib/i/
うわー、とうとうやってきた。ブラウザで縦書きEPUB3が開けられる。
●ソーシャルCRM時代のリサーチとサポート/『ダブルファネルマーケティング』特別公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/06/18/14878
マーケティング・リサーチの領域における、訊くから聴くへのシフ
ト。またその事例の紹介。加え、カスタマーサポートでも似た変化が。
○消費インテリジェンスに関する懇談会報告書~ミクロのデフレからの脱却のために
http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130619002/20130619002-3.pdf
意識して変えていくべき点と、意識を越えでる結果(相関性)を発
見していく方法論の確立、ふたつが大事。前者は、20世紀的発想
(「富士山」型で量を目指す)をを捨てて、多様化した、あるいは
日本と異なる、「誰」に向けた商品・サービスなのかを意識した活
動のこと。後者はビッグデータのこど。
(本文 http://bit.ly/11z9WyV ポンチ絵 http://bit.ly/14KIWkm )
●なぜ日本の輸出は伸びないのか~日本の輸出・投資比率が低い背景
http://www.iti.or.jp/column011.htm
グローバル化する世界の中にあって、グローバル化が遅れている国、
それが日本だ。輸出及び対外直接投資ののGDP比、いずれも先進国の
中にあって、かつ中国に対しても低い。アジア新興国の中間層への
戦略強化や、アウトソーシングによるビジネスモデルの活用などが、
構造的な問題として澱のように溜っている。発想の転換、行動の変
革が待たれる。
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See you next week!
produced by Mr.J (source from 『知恵クリップ』)
~「co-」が、Change(変化)とCreate(創造)を生む時代
21世紀を生きるみなさんへ贈るクリップ集。週次発刊。
●シゴタノ! Evernoteを使い始めた人がよくぶつかる3つの問題とその解消法
http://cyblog.jp/modules/weblogs/12156
「なんだかんだで「記録を残しておいて良かった」と昔の自分に感
謝できることはいろいろあります。昔の自分にしてみれば、そんな
つもりはあまり無かったと思いますが」。
●BiB/i | EPUB Reader on Your Site. :
http://sarasa.la/bib/i/
うわー、とうとうやってきた。ブラウザで縦書きEPUB3が開けられる。
●ソーシャルCRM時代のリサーチとサポート/『ダブルファネルマーケティング』特別公開
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2013/06/18/14878
マーケティング・リサーチの領域における、訊くから聴くへのシフ
ト。またその事例の紹介。加え、カスタマーサポートでも似た変化が。
○消費インテリジェンスに関する懇談会報告書~ミクロのデフレからの脱却のために
http://www.meti.go.jp/press/2013/06/20130619002/20130619002-3.pdf
意識して変えていくべき点と、意識を越えでる結果(相関性)を発
見していく方法論の確立、ふたつが大事。前者は、20世紀的発想
(「富士山」型で量を目指す)をを捨てて、多様化した、あるいは
日本と異なる、「誰」に向けた商品・サービスなのかを意識した活
動のこと。後者はビッグデータのこど。
(本文 http://bit.ly/11z9WyV ポンチ絵 http://bit.ly/14KIWkm )
●なぜ日本の輸出は伸びないのか~日本の輸出・投資比率が低い背景
http://www.iti.or.jp/column011.htm
グローバル化する世界の中にあって、グローバル化が遅れている国、
それが日本だ。輸出及び対外直接投資ののGDP比、いずれも先進国の
中にあって、かつ中国に対しても低い。アジア新興国の中間層への
戦略強化や、アウトソーシングによるビジネスモデルの活用などが、
構造的な問題として澱のように溜っている。発想の転換、行動の変
革が待たれる。
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See you next week!
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