「Cの時代」の勉強会 130820
~「co-」が、Change(変化)とCreate(創造)を生む時代

21世紀を生きるみなさんへ贈るクリップ集。週次発刊。

●Hiro Blog 「人生のコツはこの3つだけ。」
http://hirofc.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
「大好きなことを仕事にしろってスピーチしようかと思ってたんだ
けど、やっぱり本当はそうじゃないんだ」「才能に恵まれているこ
とや勤勉なことと同じくらい重要なことがあって、それは、自分の
周りに刺激的な人間をたくさん持つってこと」「人生にウォームア
ップなんてない、練習試合なんてない。リセットボタンだってあり
ゃしない。僕らは毎日、人生という物語に少しずつ言葉を書き綴っ
ていっているんだ」。

●「起業家になれる人」に必要な3つの要件
http://wired.jp/2013/07/29/beenos/
「起業家になれる人」に必要な3つの要件:分析能力があること/
人を巻き込む能力/なおかつ正しいモチベーションを持っている。

●“クラウドソーシング白書2013の第2弾”を発表 ~世界最前線のワークスタイルのリアルをお届け
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130802/prl13080211400029-n1.htm
世界中のフリーランスデザイナーの実態を調査した。「インドネシ
アでの1ヶ月あたりのクラウドソーシングでの報酬は平均$836であ
り、これは平均賃金($239)の3.5倍にもなることがわかった。一
方で、日本では、クラウドソーシングでの報酬が平均$1200であり、
平均賃金($3306)の1/3程度であることがわかる」。

●「低価格ジョブ」は、民主的な市場に不可欠
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20130804
マックでのアルバイトは、受け止める側の心がけ次第では貴重な
「仕事」ノウハウ獲得の場でもある。「「誰でもできる単価の安い
仕事」があるからこそ、「現時点で十分なスキルや実績を持たない
初心者&新規参入者」でも、仕事を手にすることができ、実務経験
を得られます」。

●ビジネスパーソンの副業と、「教育コストは誰が負担するのか」問題について
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1307/29/news037.html
仕入れ先の新人が来ると、「業界人」としてきちんと育ててやらね
ば、と要らぬ解説をしたりする、のも「教育」。いやもっと考える
と、B2Cの業界では、顧客接点の現場で、顧客に育てられた人、
経験も多いはず。有償論理だけでは、社会の構築はできない、ひと
つの事例。

===========================
これはおまけ
<いろんな「自己出版」>

私のは「介護の自己出版」でしたが、こちらの方は「追悼の自己出版」ですね。

●塩﨑勝彦 還暦記念本「数楽しませんか?」
http://www.fdiary.net/sugaku/

●父の句集 電子書籍に
http://bit.ly/147Hcly
===========================

See you next week!
produced by Mr.J (source from 『知恵クリップ』)