「Cの時代」の勉強会 130827
~「co-」が、Change(変化)とCreate(創造)を生む時代

21世紀を生きるみなさんへ贈るクリップ集。週次発刊。

●Google Glassを究極の観光ガイドに変えるプロジェクト、Tourism RadioがKickstarterに登場
http://jp.techcrunch.com/2013/08/07/20130806new-kickstarter-projects-aims-to-make-google-glass-the-ultimate-tour-guide/
「OK、GLASS、次はこれをお願い」。そうやって情報を得ながら観光
を楽しむ。スマホの次のデバイスとして、Google Glass。これを使った
観光振興策。動画が面白い。

●「自宅に家具を置いてみる」イケアのARアプリ
http://wired.jp/2013/08/23/a-new-ikea-app-lets-you-place-3d-furniture-in-your-home/
「イケアが顧客の行動を少し調べたところ、70%以上が自宅で家具
を置く場所の実際の大きさを知らず、約14%が間違ったサイズの家
具を購入したことがあることがわかった」。ならばここは、拡張現
実アプリの登場!、となった次第。

●HTML5が引き寄せる近未来を、9つの「○○ウェブ」で理解する。(前編)
http://builder.japan.zdnet.com/html-css/35035906/
グラフィカルウェブ/マルチメディアウェブ/オフラインウェブ/
ハイパフォーマンスウェブ/プラットフォームとしてのウェブ/レ
スポンシブウェブ/セマンティックウェブ/リアルタイムウェブ/
コンポーネント化するウェブ。(後編 http://bit.ly/1d9fWrR )

●景気が回復しても日本の給料が増えない4つの理由 雇用・賃金の改善を阻む古い経済構造の本質的課題
http://diamond.jp/articles/-/39984
1.中間層の雇用が機械(あるいは開発途上国の雇用)に置き換わ
り、低賃金の雇用しか生まれなくなっている。2.事業環境を巡る
不確実性が高まっているので、企業はキャッシュを手元に置いてお
きたい(分配率下げ要因、投資不活発化要因)。3.メンバーシッ
プ型(就社型)からジョブ型の就職への移行がなかなか進まない。
4.価格ありき、からコスト圧縮して利益を確保する発想からの脱
却ができない(=新しい付加価値を生むには?という発想へシフト
できない)。

●「ものづくり白書(2013年版)~日本経済を支えてきた製造業の揺らぎ 我が国ものづくり産業の課題と対応の方向性」議事録
http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/13071701.pdf
狭い地域で肩寄せ合って、助け合ってきた。それで凌げたのは過去
の話。日本は「産業集積」に優位性があるものの、「産業基盤」、
「労働力」で劣位し、立地環境に弱点。理系人材の不足、設備の老
朽化、特許等の知財戦略経験不足、何より市場変化を踏まえたビジ
ネスモデルの再構築と、課題が山積み。(議事録 http://bit.ly/19KiNqF )

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これはおまけ
●Google Cultural Institute
http://www.google.com/culturalinstitute/home?hl=ja
20世紀と21世紀の歴史的資料をデジタルアーカイブ。現在42のコ
レクションが公開。 それぞれのコレクションは、動画、写真、文
章、手紙などで構成されている。
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See you next week!
produced by Mr.J (source from 『知恵クリップ』)