「Cの時代」の勉強会 131015
~「co-」が、Change(変化)とCreate(創造)を生む時代

21世紀を生きるみなさんへ贈るクリップ集。週次発刊。

★How the world would look if countries were in proportion to their online population
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2453616/How-world-look-countries-proportion-online-population-Canada-nearly-disappeared.html
ネット利用で存在感大きい、韓国。

●世界中で最も利用されているサイトはGoogleとFacebook
http://www.icr.co.jp/newsletter/global_perspective/2013/Gpre2013110.html
日本は例外(Yahoo!が一番)。Googleは先進国とアジアで、facebook
は中南米、中近東などでよく利用されている。

●買い物革命、始動! - Yahoo! JAPAN
http://i.yimg.jp/images/evt/ec/pc/img/main_pic.jpg
ヤフオクが、出店費用、売上からのフィー、全部ただに。曰く、「摩擦
係数ゼロの世界」。「現在でもショッピングやオークションで出品商品
を目立たせるための広告商品を展開しているが、無料化により出品者数
が増えることで、こうした広告商品へのニーズが高まることに期待したい」。

●Amazonのワンクリック決済システムが自サイトでも使える「Login and Pay with Amazon」発表
http://gigazine.net/news/20131009-login-and-pay-with-amazon/
ウェブは「意思決定」ツール。購入の是非について意思決定、その後す
ぐに、スムーズに、シームレスに決済へ移行できるかが、購買に結ぶ着
くかの分かれ目。

●【Design Your Life】自分の位置を知る効用
http://cgi.osakagas.co.jp/company/efforts/cel/column/management/1205378_1647.html
4象限の分類が面白い。縦軸に権力志向/プロ志向、横軸に経済価値
志向/非経済価値志向。権力+非経済価値=公務員、プロ+非経済価
値=研究者、プロ+経済価値=自営業、権力+経済価値=社長。


============
これはおまけ

●統計からみえる東京オリンピック時と現在の日本の状況
http://www.stat.go.jp/info/pdf/olympic.pdf
いろいろ考えさせられる比較表。

============

See you next week!
produced by Mr.J (source from 『知恵クリップ』)